30代バツイチ☆サラリーマンが本気で海外移住を目指してみた件

フツーのサラリーマンが夢の達成に向けて成長していくドキュメンタリー(予定)

お金について・家計簿公開

f:id:TORADORA:20200629175642j:plain


こんにちは

 

トラです。

 

今日はお金について②

毎月の予算の振り分けと、投資計画について公開していこうと思います。

2020年3月に初めたばかりの株式投資。家計管理に関しても2020年2月頃からはじめたばかりの駆け出しです。

様々な本や、You Tubeの情報を参考にして実践しています。

 

基本情報

家計管理に関してはアプリの「マネーフォワード」を使っています。

基本支払いは楽天ゴールドカード。

銀行口座はりそな銀行楽天銀行

証券口座は楽天証券です。

楽天SPUは8.5倍

 

毎月の手取りは30万円程度。

加えて昔やっていたMLMからの収入が1〜2万円入ってきます。

 

支出管理

【固定費】

・養育費→4万円

・家賃→6万円

・光熱費→1万円

・携帯→0円(楽天モバイル

・ポケットWi-Fi→0.5万円

・ジム会費→0.5万円

・投資→5万円

小計17万円

 

変動費

・食費→4万円

・本、セミナーなど→4万円

・雑費→4万円

・貯金→2万円

小計14万円

 

ざっくりとですが、大まかな予算配分です。

合計31万円。月による変動が大きいので、貯金は必要に応じて変動します。

 

【賞与】

年2回のボーナスは約60万円

→年2回なので合計120万円

→月10万円づつドルコスト平均法分散投資

 

なので給与からの投資額が月5万円+賞与10万円

→合計15万円が投資予算となります。

 

 

ポートフォリオ

投資信託

eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 5万円

eMAXIS Slim新興国株式 5万円

 

株式投資

→米国株個別orETF 2万円

 

その他

ETF 1.5万円

ビットコイン 1.5万円

 

まだまだ勉強中なので細かくリバランスしていく予定ですが。

基本米国株メイン

10年後の未来を見越した新興国

株式に対するヘッジとしての金

投機的要素としての強いビットコイン

 

 

以上はあくまでも2020/06/29の僕の考えた最善の策です。

またこのブログはこまめに変更が入るたび修正して、改定していこうと思っています。

優しい目で見守って頂けると幸いです。

 

ではまた。